神奈川の高齢者賃貸住宅の特徴

高齢者は主に年金暮らしの人がほとんどです。年金は生きている限りもらえることがほぼ確定しています。にもかかわらず高齢の人が賃貸住宅を借りる場合には、断られるケースがあります。それは高齢者独特の悩みが大家にあるからです。

神奈川県は人口の多い年です。大阪府を抜いて東京に次ぐ全国2位の人口を誇ります。ですからその分賃貸住宅も多いのですが、神奈川県ではやはり高齢者向けの賃貸住宅よりも、一般的な賃貸物件が多くみられます。高齢の人は若い人に比べて病気になりやすく、怪我もしやすいです。

さらにバリアフリー向けの賃貸でもない限り、少しのでっぱりでつまづいたりします。そのまま一人暮らしの場合には孤独死などにつながるケースがあるからです。孤独死などを自分の物件でされたら、たちまち事故物件になりますのでそれを大家は避けたいのです。さらに高齢の人は認知症になりやすいので、そうなった場合は厄介なケースもあります。

徘徊やトイレでもない場所で用を足したりなどすると一大事です。しかし、神奈川県でもこのような高齢者向けの物件があります。その物件の特徴としては、バリアフリー化されており、何かあった時のために24時間体制で監視しているなどがあるのです。高齢者の場合にはいつ何時、何が起こるかわかりませんので、そのような時に備えたような物件に住むことが安心を得られます。

高齢化が進んでいる日本では、これからもこのような物件は増えていくことでしょう。神奈川の高齢者の賃貸のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です