高齢者向けの賃貸住宅は神奈川県にもある!

高齢の人の場合には、一般的な賃貸住宅への入居を断られる場合があります。その理由としては室内で孤独死されることを大家が恐れているからです。他にも理由はありますが、高齢になると足腰が弱くなりますので階段の上り下り等も大変になります。そんな高齢者がエレベータのないアパートなどに住む場合には上階に上るのも大変です。

そんな高齢者のために作られたのが高齢者向け優良賃貸住宅です。これは「高齢者の居住の安定確保に関する法律」を基本として作られた高齢者向けの賃貸住宅です。通称で「高優賃」などとも呼ばれています。前述のように高齢の人が住むわけですから、一般的なアパートやマンションと比べてみると、様々な配慮がされているのが特徴です。

例えば、高齢の人に配慮したバリアフリー設計があります。高齢の人は前述のように、筋肉の衰え等で足腰が弱くなっています。その結果少しの段差で転ぶなどということもあり得ます。さらに高齢になると一度転んだだけでも骨折する可能性も高まりますし、恒例の人の骨折は若い人よりも治りにくいといわれています。

ですから、バリアフリー化は大変重要な要素であります。バリアフリーにするのは住戸内のすべての段差を解消します。さらに玄関やトイレ、他にも浴室や共用廊下等に手すり等を設置しています。さらに、共用部分の床や廊下をを滑りにくい素材を使用しているところもあります。

他にも、突発的な事故や急病等に備え、「緊急通報システム」を設置しているところが多いです。このような緊急の出来事はいつ起こるかわかりません。その為、住戸内に設置されている「緊急通報システム」から、昼や夜を問わずに緊急の通報が出来るように確保されているのが特徴の一つです。このような住宅は全国にありますが、神奈川県にももちろんあります。

神奈川県は東京に次いで人口も多いです。その為神奈川は高齢の人も比例して多いためです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です