神奈川の高齢者で賃貸が借りにくい人とは?

高齢者になると、賃貸住宅が借りにくくなるといいます。それは一概に言えませんがだいたい60代くらいからその傾向がみられるのです。アパートやマンションの大家はある不安があります。それは、十分な収入がないような人は、家賃が滞るのではないかといった不安です。

大家の所有する物件は、銀行からの借入金が残っている場合が多く、家賃収入から返済するので、滞るのを恐れて高齢の人の入居を躊躇するのです。他にも、高齢の人は年金暮らしが多く、多額の年金をもらっていれば問題ありませんが、収入が足りなくて預金を切り崩しているような人は、入居を断られます。神奈川の賃貸物件を借りる際には、ほとんどの場合「連帯保証人」を立てる必要があります。ですが、高齢の人は親族の間で保証人が見つからないというケースもあるのです。

そう言った場合には「家賃保証会社」を利用することで、審査が通るときも多いです。しかし、大家によっては、保証人は親族であることを条件にする人もなかにはいます。このような高齢者は賃貸住宅を見つけづらい傾向にあるのです。ではどうすればよいのでしょうか。

神奈川県であれどこの地域であれ、そのような賃貸住宅が見つけづらい高齢者のために、高齢者専門の賃貸住宅があります。神奈川では人口も多いために、高齢者向けの住宅は今後も増えるでしょう。特にアパートやマンションが乱立して供給過剰な地域では、他の物件と差別化を図るために、高齢向けにする場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です