神奈川県の高齢者が借りる賃貸物件について

神奈川県の高齢者が住む賃貸物件について説明します。住宅に住む場合、持ち家と賃貸物件に分かれますが賃貸物件を選ぶ人は全体の45%を占めています。持ち家であれば、ローンを支払ったらご自身の財産になるのでローンを組んで家を購入する人がいますが、家庭があり、仕事で転勤がなければ持ち家はメリットが高いです。一方で子育てが終わった年代になると持ち家が広くて、管理するのが大変で手放したくなる人がいます。

どのような人が当てはまるかというと、高齢者が全体の60%を占めています。子供達が独立すると持ち家を維持するには限界があり、早い内に持ち家を売却する事で老後の不安を解消する事になります。持ち家は毎年、固定資産税や維持費がかかるので、無料で住み続ける事はできないので、収入に不安がある人からすると、持ち家が負担になるので、賃貸暮らしを希望する人がいます。定年退職して場合、まとまった金額を得る人もいますが、全ての人が得られる訳ではないので、持ち家の修繕で工事が必要になった場合対応が困難です。

神奈川県では高齢者向けに賃貸物件が豊富にあります。高齢者は物件を借りる事が難しいと言われますが、神奈川県では高齢者を対象に物件を借りるサポートを行なっているので、市町村に問い合わせる事で比較的容易に物件を見つける事ができます。高齢化社会が国内では深刻ですが、国が現在の問題を解決する為に、少しずつ行動してるので利用できるサポートを駆使して充実したライフスタイルを送る事が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です