神奈川で高齢者が賃貸を契約するコツ

神奈川だけでなく全国的に高齢者の賃貸契約は厳しいとされています。特に65歳以上になると難しいという声が多いのですが、物件数が多くて空き部屋が出ているような場所なら検討してくれるかもしれません。同じ神奈川県内でも過疎が進んで多くの部屋が空いていたり、駅から少し遠くて通勤等に不便な地域では申し込むことができます。契約する物件が限られてしまうという点はやはり気になるところですが、例えば駅から遠くてもバス停の近くでスーパーや医療機関もそばにあれば、日常生活には支障がないので不安はありません。

高齢者の賃貸契約が難しい主な理由は、体調不良等が発生した時の対応が難しいからです。そのまま亡くなってしまえば、その後の処置も非常に難しくなりますし、費用もかかります。連絡を取れるような身内を知らされていなかった場合、これらの処置にかかる費用はオーナーが支払うことになりますし、高齢者なら家賃滞納のリスクも高くなります。保証人を立てることができればそれらの懸念も払しょくされますので、保証人になってくれる人を探すことはとても大切です。

また、高齢者が賃貸契約を結べるように、サポートしてくれる制度もあります。物件数自体がかなり多い神奈川なら、金銭面と体調面に問題が無いことをアピールできれば、前向きに検討してくれる可能性大です。金銭的な面や体調不良への懸念がなければ、他の入居者と条件は変わりませんので、特に問題なく契約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です