サービス付き高齢者向け住宅の選び方

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づく高齢者が安心して暮らせるための住宅です。サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者でも住みやすいバリアフリーになっていたり、ケアの専門家の支援を受けられるなどのサービスが充実しているのが特徴となっています。サービス付き高齢者向け住宅を探している場合には、様々なポイントをチェックした上で選ぶことが重要です。居住空間としてチェックしたいのが、居室の広さが希望とあっているか、家具・家電を置けるスペースが充実しているか、バス・トイレ・廊下などに手すりがついていたり、収納設備があるのか、共有スペースが利用しやすく充実している、衛生管理がきちんとなされているかなどがポイントとなります。

サービスもきちんとチェックしたいところで、希望する生活支援を行なってもらえるか、食事・介護・健康管理などのサービスが行ってもらえるのか、夜間のスタッフの配置状況や協力医療機関の情報まで調べると、安心して選ぶことができます。また、料金もチェックしたいポイントです。予算内の料金であるか、適切な家賃であるのか、各サービスと料金があっているかなどもきちんと調べます。そのほか、希望する立地で利用しやすい医療機関がある、買い物がしやすいなども生活するには大切な部分です。

サービス付き高齢者向け住宅を選ぶポイントはいろいろありますが、自分の優先順位を決めた上で選ぶと安心できる生活へとつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です