千葉にあるグループ方式の高齢者向け賃貸物件の特徴

2000年に介護支援法案が可決をされて以来、国内全域で新たに高齢者向けサービスが誕生する時代となりました。以前は有料介護ホームやデイケアーセンター程度しかなく、認知症や身体が不自由になった方々しか利用が出来ないものでした。ところが高齢化社会が顕著となった2000年からは、自立した生活を送っている高齢者も利用できる住まい施設サービスが生まれて現在に至ります。千葉県ではその施設の件数が国内随一となっており、約5000人以上の高齢者が活用をしているほどです。

ここで簡単に、その千葉県にあるサービスをご紹介しましょう。グループ形式の賃貸物件というものであり、マンションはもちろんのこと、戸建て住宅に複数名の方が暮らして共同生活をするというものです。千葉県だと船橋市や千葉市・木更津市を中心に展開をされており、大手社会福祉事業所が運営母体となっています。賃貸なので毎月家賃が必要ですが、ここでは家賃のなかに水・電気・ガスなどの光熱費も含まれているのがポイントです。

おもにマンションだと、個室が与えられており、賃貸サービスでは一般的な部屋で生活を送ることができます。戸建てだと、キッチンや風呂・トイレは共同使用となりますが、その分家賃が安くて月額3万円前後です。高齢者になるとひとりで生活を送るのが何かと不便です。そして持病がある方だと、自身の健康管理をケアしてほしいと思うものでしょう。

その希望を叶えてくれる住まいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です