埼玉県内にある高齢者向け賃貸専門住宅の入居費用とは

埼玉県は関東エリアを代表する地域で、首都圏にお勤めにでかける方のベッドタウンという一面を持っている県です。2021年時点の総人口は約50万人で、そのうちの40パーセントが65歳以上の後期高齢者が占めているのがポイントになります。高齢者の割合が高まっているのは全国共通ですが、埼玉県では自治体独自の福祉サービスを実施しており、健康経営をなされている事業者に対して補助金の支給もしています。この影響で高齢者にとって、住みやすい都市ということでも全国的な知名度を得るに至りました。

そこでここでは、埼玉県内にある高齢者向け賃貸専門住宅の概要を、簡単に見ていきます。まず賃貸専門住宅はマンションとアパート、そして戸建ての3種類で構成をされているのがポイントです。一般的にはマンションスタイルが多いのですが、埼玉では市営住宅を再利用されているので戸建てもあります。賃貸の入居条件は65歳以上で介護保険を支払っている方、そして要支援2までとなっているのが特徴です。

介護が必要で自立した生活を維持できない場合は、別途老人ホームを紹介されています。入居に必要な費用は毎月4万円の家賃のみで、あとは家庭で使用した光熱費を別途負担しないといけません。もしも生活保護を受給していたり、非課税所帯となっている場合は毎月1万5000円に減額をされます。埼玉では最初にさいたま市で賃貸を設け、いまでは県内一帯にその件数をお増加させました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です