サービス付き高齢者向け住宅の特徴やメリット

サービス付き高齢者向け住宅は、入居者に対して安否確認や生活相談などを提供している賃貸住宅です。他の老人ホームや介護施設などと異なり、入居者の希望や要介護度に合わせて細かいサービス内容を決めることができ、生活の自由度がとても高いことが特徴となっています。外出や外泊をはじめ、来客などの行動制限も設けられていない施設が多く、あまり支援を必要としていない自立した人であれば、通常の賃貸住宅とほぼ変わらない生活を送ることが可能です。一方で、緊急時の通報やオプションによる食事サービスなどを提供している所も多く、1人での生活に不安がある人にとっては安心した環境の中で暮らすことができるメリットが数多くあります。

サービス付き高齢者向け住宅に入居できる要件は、通常の老人介護施設よりも厳しい基準が設けられておらず、60歳以上で要介護または要支援に該当する人であれば大丈夫です。ケアの専門家が日中常駐していることが義務付けられていて、安否確認と生活相談サービスはどこでも実施されます。個室の広さは多種多様で、ホテルのようなコンパクトな部屋から、ファミリーサイズのような広い物件もあり、料金やライフプランによって選べます。そのため、サービス付き高齢者向け住宅は、老人ホームを検討しているけれど自分の身の回りのことがある程度できる高齢者や、体が少し動かなくなってきても自分の意志で自由なペースを守って暮らしていきたい高齢者に最適な住宅と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です